忍者ブログ
駒沢大学の駅前で賃貸・売買の不動産業を営んでおります。 地域密着+センチュリー21総合力で快適なお住まい探しをお手伝いさせていただきます!!
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

本日は松本です。


私のストレス発散法のひとつ。

それはギターを弾くこと。

ロックに加え、クラシックも弾いています。


社会人になってからは時間もなく、そんなに弾いておりませんが、

学生時代は1日8時間くらい弾いておりました。


クラシックを弾くようになったのは、高校生1年生のとき。

ギターのうまい友人から借りたビデオがきっかけでした。


『ポールギルバート ギターズフロムマーズ1クラシック編』


f8922a43.jpeg










実際に練習してみると、運指がものすごく難しい!!

案の定、全く弾けず・・・

従来のテンポより速いし、ポール激ウマだし・・・


クラシック特有のスケールが運指を難しくしていました。

一通り弾けるようになるまで、2年くらいかかってしまいました・・・



こんな楽譜も手に入れました。

『ロックギタリストのためのJ.S.BACH曲集』




67103256.jpeg












バッハは好きな作曲家のひとり。

小フーガ・G線上のアリア・トッカータとフーガどれも好きな曲。

ポールのビデオでクラシックのスケールに慣れていたのもあって、すんなりと。

いつか誰かと『2つのヴァイオリン協奏曲』を弾いてみたいと思っています。



現代のクラシック界、過去の大作曲家たちを超えることは不可能と言われています。


なぜ過去の作曲家たちは素晴らしい曲を残せたのか?


その要因のひとつは時代背景とも言われています。

ポールギルバートの解釈は、

『きっとTVもない時代だったから、こんな素晴らしいメロディが生まれたんだろうな』

なるほど~。



今は、訳あって封印しておりますが、またいつか弾けるときがきたら、

ヴィヴァルディの四季を練習しようと思っております。





c78b0d13.jpeg









C21ブリスハウスホームページはこちら

http://www.blisshouse.co.jp




 

PR

コメント
無題
今は。訳あって・・・=10月19日には解禁となりますでしょうか。頑張ってね
【2008/09/06 12:11】 NAME[ichi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
クラシックいいよね~
私はピアノからですが
ギターも大学生の頃バンドを組んでいた頃
友人から教わりましたが、指がつりそうでした。
スラスラ弾ける人羨ましい
【2008/09/06 14:24】 NAME[misakirin] WEBLINK[] EDIT[]
ポールもいいけど
やっぱり我はPANKの方がいいね
BALZACってバンド最高
オイパンクってジャンルなんですけど
ご賞味あれ
【2008/09/08 15:00】 NAME[アルセーヌ・ルパン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/12 miyu_7]
[12/12 miyu_7]
[12/11 ichimura]
[12/08 失業中のS]
[12/06 ichimura]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索